2015年3月19日木曜日

モスクワ シェレメチェボの飛行場の喫煙所

結論から言うと空港内で喫煙できる場所は一箇所も無い。

でも、無いけどある、けど無い。というわけわからん状態。

職員の人に質問しても喫煙所は無いし、吸えないという答えが返ってくる。
室内では吸えない法律になったから。

でもですね・・・

トイレで吸ってる人がいるんですよ…

禁煙ですよトイレ、というか飛行場全体。
見つかったら罰金です。

違反した場合の罰金は、500~3,000ルーブル(約1,500円~9,000円)。

見つかったら最悪の場合罰金払えばいいや...という喫煙者が吸うわけなんですが、単純にトイレ利用の非喫煙者はたまったものじゃ無いと思う。

隠れて吸って問題起こしたく無い人はこんな商品があるので使ってみても良いだろう。
これ使うと確かにタバコ吸った後みたいな感覚になるんだけど何か物足りないんですよね。
それは指の間に何か挟んで口に持っていくという作業をしていないからなんです。
だからこれ貼って禁煙パイポとかボールペンとか指に挟むと良いかも。
アホみたいだけど…



追記:

こんな情報も発見。モスクワじゃないけど。



乗り継ぎ時間待ちで探してみました。どこにも見当たりません。不思議に思いましたがプルコボ空港にて実態判明。大トイレ内に水の入った缶・吸殻が相当数入ってました。  無理して吸う必要もないので--- 問題も困るので通過しましたが、 やっぱりトイレに煙が....。  http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/moscow/tips/12261801/







参考したサイト

■ロシア、公共の場での禁煙違反に3000ルーブル(8800円)の罰金 2013.01.16
http://japanese.ruvr.ru/2013_01_16/roshia-kinen-bakkin/


■ロシア、6月01日より「禁煙法」の適用、さらに厳しく
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=61575

違反した場合の罰金は、500~3,000ルーブル(約1,500円~9,000円)



-------------------
■prioritypassラウンジ
-------------------



prioritypassの情報は以下

飛行場が広いからラウンジホッピングするなら結構移動時間がかかる。

http://www.prioritypass.jp/JP/Lounges/index.cfm#



ホテル、安宿情報は





Booking.com
Booking.com ----------

0 件のコメント:

コメントを投稿