2015年1月29日木曜日

ポーランドのクラクフ(Kraków,Kraków,Krakau クラカウ)からウクライナのリビウへの行き方


移動距離は329キロ。
ロンプラにはこう書いてあった

バス

ワルシャワ→キエフ
14時間、40Euro~

電車

夜行電車で
ワルシャワ→キエフ
18時間、90Euro~

クラカウ→リビウ
11時間、50Euro~




クラフクのバス停からリビウまで毎日夜の9時50分発の直行バスが出ている。料金は90ズロチ。(2700円ぐらい)

バスの乗り場
ドボジェツ・アウトブソビ
http://goo.gl/maps/MFEOq

私はこれを使わず、同じバス停から朝クラカウからプシェミシル(https://goo.gl/maps/esZF1yWue8s)までバスで行き、プシェミシルの列車駅のすぐ北側から2ズロチ(60円)のバスでメディカ(ポーランド側国境)に行き徒歩で国境を超えてシェヒニ(ウクライナ側)に入った。

プシェミシルの列車駅→メディカ(ポーランド側国境)までのバスが出る所が↓のリンク。
street viewの中央右側にある赤い車の奥が乗り場。ウクライナ行く人多いからすぐわかる。

 


ハッキリ言ってバス乗り継ぎ移動簡単です。

ポーランド出国前には両替所があるので手持ちのポーランド通貨をウクライナ通貨グリブナに両替できる。
レートが多少悪くてもポーランドに戻らない予定だったので全部ウクライナ通貨のグリブナに両替。

       ウクライナに入国したら道なりに真っ直ぐ歩いて最初の道を左側に行ったところからリヴィウ行きバスが出ていた。ここに有料トイレ、待合室あり。リヴィウまでは2時間弱。みんなこのバス停を目指すので迷わない。人の流れに着いて行くだけ。リヴィウは鉄道駅前に到着(ココ→ https://goo.gl/maps/lDED4)。

この鉄道駅から市内までの行き方は路面電車or市内バス。google のナビで路線番号が正確に出てくるのでgoogle mapでチェック。
こんな感じでチェック→ https://goo.gl/maps/6ZY0l 
鉄道駅には無料WIFI飛んでるけど電波が強い所を探し歩かなければならない。

バスを乗り継いで複雑に思うかもしれないが、簡単。ウクライナ方面に向かってるバスは大体国境越えようとしてる人達だらけだからバスの乗り継ぎもスムース。そして安いし乗り換えがあって旅してる感があって楽しい。




リビウには安宿が沢山あるから全て満室にならないと思う。

詳しくはこっちに書いた


ウクライナのリビウ、リヴィヴ、lvivの情報(安宿)

http://tououjyohou.blogspot.jp/2015/01/lviv.html



Booking.com
Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿